コラム

2023.01.06

第1回 トレカスリーブのサイズについて 前編

はじめまして、ウェブサイト管理を担当してます、商品企画部のTです。

たまーにアクラス公式Twitterで顔を出すこともありますが、昨年のウェブサイトのリニューアルに伴い、今後はTwitterでは書ききれない情報やコラムなどを、こちらで定期的に更新していきますので、是非ご覧いただければと思います!
第一回は、アクラストレカスリーブ各種のサイズについてのお話です。

 


 

アクラスのトレカスリーブは、「レギュラーサイズ」や「スタンダードサイズ」などと呼ばれる63mm × 88mmのカードに対応したものと、「ミニサイズ」や「スモールサイズ」などと呼ばれる59mm × 86mmのカードに対応したものの2つに、大きく分かれます。

ちなみに、なぜ2種類の規格が存在するのかには諸説あるようですが、一般的にレギュラーサイズが世界共通規格で、ミニサイズが1990年代に流行した「カードダス」のサイズをベースにして作られたもの、などと言われています。

アクラスのトレカスリーブは、製品案内ページで「スリーブ(レギュラーサイズ用)」または「スリーブ(ミニサイズ用)」のカテゴリにチェックを入れると、それぞれに対応した商品を確認することができるので、スリーブをお探しの際は、ぜひお試しください。

「ディフェンダーハード」と名の付く製品はレギュラーサイズ用で、「デュエリストミニ」と名の付く製品はミニサイズ用、という風に判別することもできます。たまに例外もあるのですが……

後編では、より細かなサイズの違いや、複数のスリーブを重ねて使う多重スリーブについてお話ししたいと思います。

 


 

Twitterのフォローも、よろしくお願いいたします

 

記載された社名、各製品名は各社の登録商標または商標が含まれます