コラム

2023.05.12

第3回 先行・後攻マーカーを作ってみました

こんにちは、商品企画部のTです。

突然ですが、カードゲームをやっているとプレイ中に自分が先手だったか、それとも後手だったか、忘れることってありますよね?

そんなの忘れるわけないでしょ〜、と思われる方もいるかもしれませんが、少なくとも担当Tは忘れることがままあるので、ここはひとつお許しください……

さて、そんな忘れんぼうのウッカリさんのために「先行後攻マーカー」というモノがございます。

実はアクラスでも過去に企画したことのあるアイテムなのですが、デザインをひとつに絞れなかったり、生産数に対して需要が少ないと考えられたり、価格面が厳しかったりなどの理由でお蔵入りになりました。

それからしばらくして、突然「だったら自作すればいいじゃなね?」と考え、ひとりでコソコソ作ることにしました。

 

 

こちらが最初期の試作データの一部です。一緒にUSEDマーカーも作ろうとしてますね(笑)。

この時点で一応、実際に使用することは可能で、なかなか便利な感じではあったものの、担当Tはデザインセンスが素人丸出しなので、ちょっとカッコよくないです。

せっかくならもっとオシャレでカッコいいデザインにしたい……と欲を出し始め、

「それならプロに任せればいいんじゃない?」

という運びとなり、今度は社内デザイナーに ジュースとお菓子を奢って デザインをお願いすることにしました。

その後、あーだーこーだと何度かの調整を経て……

できました!

 

 

シンプルなものからポップなデザイン、紳士風など、いろんなデザインのマーカーをたくさん作ってもらいました!

少し硬めのスリーブやローダーなどに入れると持ち運びにも優れ、対戦中も便利に使えます。

こうしたマーカーは、プレイヤーが手番を忘れないようにするためだけでなく、対戦動画を撮影する際に視聴者に先行後攻が分かるよう卓上に置くという使い方も、動画配信の機会が増えた今は需要が高まってますね。

 

さて今回、これらのマーカーのデータですが、どなたでも自由にダウンロードして印刷すれば使えるようにいたしました!

サイズはレギュラーサイズのカードとほぼ同サイズですので、ご自身でプリント&カットしスリーブやローダーに入れてお使いください。

ちなみに上記写真は、カットしたマーカーを「トレカスリーブジャストサイズハード」に入れ、それを「UVカットトップローダーミニ」に入れたものです。

ピッタリ収まっていい感じなので、ぜひともあわせてご使用ください!

 

▼印刷用データは、こちらからダウンロードくさだい▼

先行/後攻マーカー ダウンロードページ

ご自宅で印刷される場合は、実寸サイズでA4用紙に印刷すると、レギュラーサイズカードとほぼ同等サイズで出力されます。

プリンターをお持ちでない場合は、コンビニプリントなどを活用すれば印刷することが可能です。